N.K.O零式CUBE 立ち上げ

balloonfight2004-10-01

今日のZEROでやった、新しいキックゲームを紹介

コートは右図を参照(なんとなくでよい)

【ゲーム進行に関わるルール】
■7点先取
■サーブは1>2>3の順番で各3本ずつ持ち回る
■ミスするとサーバーに点数が入る(4スクウェアと同じ)


【特殊なルール】
■サーブを3本連取するとボーナスサーブ1本
(1ターンの最高得点は4点。これを“フルで取った”という)
■3本連続ミス(1ターンで1点も取れない)すると、レシーバーふたりに1点ずつ追加
■3エリアにいるプレイヤーは、ミスするまでボーナスサーブが持続する
(最低3本のサーブは確保、点を取り続ける限りサーブ権が続く)


【ハンディキャップルール】
■3ダウン制
3エリアにいるとき3回ミスするまでサーブ権継続


【試合後に関するルール】
■1位決定時点の得点で次セットのプレイヤー位置を決定





何となく4スクウェアがやりたくなって、ビニールテープを買っていったが、3人しか集まらなかった
急遽、上記参照の3人用ルールを制定
3人しかいなかったので、オンラインはノーカウントとしました


思いつきで7点先取、サーブ3本というルールを決めてみたが、これがが絶妙!
サーブ1ターン目で4点取ると、2ターン目が非常にアツイ
一気にあがれる可能性がでてきて、レシーバーのコンビネーションが重要になる
サーバーはお見合い狙いとかで中途半端なトコに投げたり
逆にレシーバーは1ターン目でボーナスサーブを取らせないかが、カギになる
“昨日の敵は今日の友”制度


やりながら、ちょこちょこルールを加えつつ楽しんだ。
最初はサーブ権が、1回目にくる1エリアが格段に有利だったが、3エリアの逆転要素(連続得点でサーブ無制限)が入ってから
急激に緊張感が増す 大富豪(大貧民)でいう“革命”の様なイメージ
あとは2エリアがかなり中途半端だったので、レシーバーの得点ルールを追加。これについてはもっと考慮しないといけない
現行ルールだと2エリアは結構蚊帳の外になる率が高い
2エリアよりも3エリアの方がトップを取りやすいってのが問題だ


あとはもっとおもしろくなるようなルールを追加したい
みなさん、やってみてください たまにはゲームもいいでっせ!
※ちなみに空中ヒットもアリ だけど、あんまりダーティなプレイはナシ 紳士的にプレイ



ついでに、今日つくった新CDのリストも公開
最後の5曲がアツイ!


今日はなんとなく時間があったので、新CDの作成 テンポよりテンションの上がりを重視してセレクト
リクエストだったゲームのmixも加える形で


【曲名/アルバム名/アーティスト名】
・Hush/Kula Shaker/Hush
・Super Mario Bros 2 OC ReMix/insomnic/(web DL)
狂言メッセージ/BOAT/Listening Suicidal
・Ch-Check It Out/The Beastie Boys/To The 5 Boroughs
・Stepper's Delight/Realrhyme 15 Trax/Rip Slyme
・RISE TO GREATFUL/Smorgas/questionary
グラディウスRemix/------/(web DL)
・19-2000/Gorillaz/Gorillaz [UK]
・Get Up And Chance/スチャダラパー/スチャダラ外
・Livin' High Part 2/Jazztronik/Set Free
・あんたが大将/海援隊/贈る言葉
・The Rock Show/Blink-182/Take Off Your Pants And Jacket
・テキトーな奴ら Why Can't We Be Friends/Realrhyme 15 Trax/DELiGHTED Mint
・Zelda 64 Party in the Shop OC ReMix/Dr. Fruitcake/(web DL)
ボンバーマン_bombdadisko/------/(web DL)
・Plug It In (Feat JC Chasez)/Basement Jaxx/Kish Kash
・Rhythm Bandits/Junior Senior/------
・Red Alert/Basement Jaxx/------