食いたいもの

こうもうちに帰れないとなると、食生活が偏ります。
今日ふと思ったのが、酸味の利いた料理が食べたいって事。
もしかして、ご懐妊かしら?
え? そんな記憶はまったくないのに? もしかしてあの日かしら?
妻:「おめでとう パパ」
夫:「え? オマエ? まさか…!!!!」
妻:「そのまさかよ パパ!」
夫:「おまえ よくやったぞー!!」


そんな話はおいといて。
食いたい酸味は、レモンとかビネガーとかそういうんじゃなくて「酢」を使ったやつ。いわゆる日本的な「お酢」を使った料理。別に和食である必要はないけども。
そんで見つけたのがこれ。切り干し大根の常備菜


切干大根にブイヨン、カレー粉っていう、ファンタジックな組み合わせが、チャレンジ精神をあおりますな。でも、意外にいけそう。
ゼヒ作ってみたい。
あとあれだな。豆を使った酢料理がいいなぁ。思いつくところサラダくらいしかない…。
つうわけで、豆を使った酢料理レシピ募集します。


ちなみにオレの中で巣といえば千鳥の酢意外考えられません。千鳥の酢その2
生まれてからずっとこれだったってだけなんですが…。
Link先にも書いてあるけど、まろやか。でも、すっぱくないわけじゃない。
結構ムセ気質なオレでも、これならムセない。
実のところ、オレがムセるのは、酸味とかじゃなくて湯気だったりするわけだけども。


とまぁ、体がすっぱいものを求めてるってことは、お疲れってことだ。
よし、千鳥の酢を一升瓶でがぶ飲みだな。摂取! アミノ酸



仕事がないときより、全然更新してるってのは内緒だ。
ちなみにこれも食いたい。かぶらの千枚漬け
ついでにもうひとつ、うまいもん。
白山の堅豆腐
これはうまい。濃厚。
でも、これは通販じゃなくて、現地の豆腐屋のほうが格段にうまいんだよな。みんなやわらかい豆腐のうまいのは食うチャンス結構あるとおもうけど、この堅豆腐も全然ひけをとってない。個人的には堅豆腐の方が好き。
煮物とか最高。油揚げとかおからも絶品。つうかあれだな。豆がうまいんだな、多分。
ちなみに、白山はべらぼうに遠い。実家からでも2時間くらいかかる。最高に山の中だ。豆腐屋の近くにお寺があっておもしろいんだ。紅葉のシーズンに、豆腐と葉っぱを見に行きたい。



掲示板変えた。思いつきで