革命か これは革命か

ようやくと言っていいだろう 醤油が届いた
待望の商品だけに、届くやいなや開封→舐める

旨い!!
普通の醤油よりもコクがあって香りが豊か
味もさることながら、この香りはすばらしい
熟成しているだけあってお酒っぽい
芳醇とは、こいつのためにある言葉といっていい


で、菊醤を使って晩飯を作った

  • トロロ飯
  • 豆腐焼き



結果、日本人は醤油が旨ければ、何でも旨く感じるんじゃないかと思った
とくにトロロ飯はキテルね バツグンだと思われる
待った甲斐があったってモンです 高いけど見合うだけの価値はあるだろう



ついでに
最近、実家から味噌も送ってもらった
石黒種麹店の味噌だ
この店は味噌の元になる“種麹”を作っている
全国でも種麹からすべて手作りというのは、かなり珍しいのではないだろうか?
北陸ではこの石黒種麹店のみ 間違いなく、未来に残したい職人だ
そんな職人の手から生まれた味噌はしょっぱさの中に甘みがあって非常においしい
よし! 明日はキュウリを喰おう!