箸の話

昨晩、店長とポールさんと飲んでる時に、マイ箸を出したら「なぜに箸を
持ち歩くのか?」って話になった。
自分を振り返るいい機会である。
ちなみに俺が使ってる箸はコココレ

箸を持ち歩く理由は

  • 割り箸を使うよりおいしく食べられる
  • 割り箸を割るときのストレスを感じたくない
  • 割り箸で食べる感触が気に入らない
  • マイ箸はかっこいいのではないか?
  • 環境問題
  • 日本の箸文化が廃れないように

などなどイロイロあるでしょう。


まぁ 普通感じる大きな問題は“環境問題”になるのかな。昨日もその話になった。
俺は自分が箸を持ってるから、割り箸の使用量が減って、結果として森林伐採が減るとは思ってない。
思ってないと言うか、割り箸が環境に与える影響をそこまで大きく考えていなかった。どちらかと言えば、日本の箸を使う文化を誇れるようにと思ってマイ箸を持っている。
もちろん、まったく考えていなかった訳じゃない。そら、多数の人が箸を持って、居酒屋とか牛丼屋とか外食の場で使わなくなれば、森林の伐採は減るだろう。
でも、実際はそんな簡単な問題じゃないと思う。割り箸を作って生活してる人はどうすりゃいいの? って問題もあるし、箸を洗うなら洗剤が水を汚染するってのはどうするんだ? とか、割り箸をやめることで経済や新たな環境問題が発生する。
まぁ俺は、「割り箸はチップから作ってる」って聞いてたから、割り箸の使用量が減ることが、木材使用料に直結するとは思ってなかったってのもある。
んで、本当にそうなのかと思っていろいろ調べてみました


そしたら、違ってたよ!!
やっ割り箸は、木材を切り出して作ってるみたい!
チップで作ってるのもあるだろうけど、すくないんだろうね
間違ってた! 俺!
参照元ここ

この話の続きはまた後日